Dashすげー便利

2014年02月13日

結構前にインストールしてたんだけどそんなに使わなかったアプリが僕の中で人気急上昇中。 Dashとは 各種Web系ライブラリ等のドキュメントをローカルに保存しておいてオフラインでもサクサク検索できるアプリ。ローカルにインス[.....]

つづきをよむ

jQueryのwidth,height系メソッドの違いについて

2014年02月10日

jQueryには横幅とか高さを取得するメソッドがあってよく使うしすげー便利なんだけど、paddingも含めたいとかmarginも含めたいとか色々状況によって取得したい値が変わるんだけどイマイチ使い分けが覚えられないからメ[.....]

つづきをよむ

ローカルマシンにNode.jsをインストール

2014年01月25日

ここ数年、Web制作のフロントエンド界隈ではNode.jsがかなり重要な位置を占めてきてる感がある。 Node.jsとはサーバサイドで動くJavaScriptで、言ってみればPHPとかRubyとかみたいなものなんだけどフ[.....]

つづきをよむ

PHPのvar_dumpをChromeのconsole.logとして出力する

2014年01月09日

こないだPHPでデバッグする際に使う echo とか var_dump をChromeデベロッパーツールのコンソール画面に表示させる拡張が話題になったので僕も入れてみたけど動かなかったから自作した。 つかコンソールに出し[.....]

つづきをよむ