やっぱり人間の欲望には際限がないようです

2010年11月09日

僕は自ら望んでお小遣い制にしてもらっています。結婚する前まではそれこそ給料をもらった分だけ使ってたから、これじゃいかんと思って、貯金をせねばいかんと思って。

そうすると月々に使うお金がびっくりするくらい少なくなりました。ものを買いたいとあんまり思わなくなった。何か物を買わないことに慣れちゃったんだろうね。慣れって怖い。あんなにポンポン物を買ってた僕がです。

だから、飲みに行く回数が多いとおこずかい全部使っちゃうかなってくらいで、そうじゃなけりゃ大抵余ることになる。

すみません、嘘をつきました。「飲みに行く回数」じゃなくて「飲んだ時に羽目を外す回数」ですね。普通に飲んだら3000円で済むところが羽目を外すと何故か10000円近くなくなります。どうなってんだろ。

で、その余ったお小遣いで本とかCDとか、自分が欲しいものを買うようにしてます。そもそも欲しいものがそんなにないようになってたからそれで何の問題もなかった。

でも最近、iPhoneとリュウドのキーボードでブログを書くようになったあたりから僕のかつての物欲が蘇ってきた感がある。

ヤツがむくむくと鎌首もたげてやってくる訳です。恐怖です。あいつがこの世界に解き放たれてしまったら僕の貯金箱には今後50年はぺんぺん草も生えないようになるだろう。

何が怖いってそれが分かっててもやりそうな僕が一番怖い。

ビクビクしててもしょうがないから欲望に立ち向かう事にしますが、因みに今欲しいのは携帯用のiPhone充電器。

昨日のことですが、病院に行って待たされてる間にiPhoneを使って、病院で見てもらった後にそのまま自動車学校に行くって事があったんだけど、病院でも自動車学校の暇な時間でも、iPhoneの電池残量を気にしてビクビクしながら遊んでたの。

何かこれ不健全じゃね?って思うのよ。
精神衛生的に良くなくね?って思うのよ。

だから自動車学校の学科授業中にiPhoneの充電器を探したの。探したらあるもんですね、いっぱい出てきた。欲しい物もすぐ見つかります、iPhoneならね。

探して出てきた物の中にeneloopの単3電池2本で充電できるスティックタイプの充電器があった。何か細い!そんなんで充電してくれんの?って疑問はあれど興味はそそられる。

何せこれ買ってさ、リュウドのキーボードに使う単四電2本と単3・単4兼用の充電器がついたeneloop(単4電池2本つき)を買えば電池は必要分そろって電池の充電も出来て今後iPhoneとキーボードの電池切れの心配がなくなる!

何このコンボ
なにそれこわい

もう買うしかなくね?

でもこれ買っちゃうとほんとうにこれからの物欲が押さえられる気がしない。いつの間にかお小遣いの値上げ交渉をしそうで怖い。というか今すでにそう考えている時点で僕ならきっとするんだろうなと思う。

なにそれこわい
僕、僕が信じらんない

あ、あと前に書いたヘッドフォンも欲しいですよ。家も車も欲しいですよ。唯一の救いは、この3つに関しては機種というか「これっ!」ってのが決まってないからまだ買う想定になってないことかな。

このまま物欲が消えちゃえばいいのになぁ。

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単4形2個セット) N-TGR0204AS
SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単4形2個セット) N-TGR0204AS
  • 発売元: 三洋電機
  • メーカー: 三洋電機
  • 価格: ¥ 1,785 (5% OFF)
  • 発売日: 2009/11/14
  • 売上ランキング: 900
  • おすすめ度 4.5
SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
  • 発売元: 三洋電機
  • メーカー: 三洋電機
  • 価格: ¥ 1,746 (12% OFF)
  • 発売日: 2010/01/21
  • 売上ランキング: 140
  • おすすめ度 4.0

他にこんな事も書いてます

FBでコメント