ソーシャルブックマーク追加ボタンを追加したよ

2010年11月12日

参考にしたサイト

wp-hatena にさらに追加、合計 10 個の SBS に対応 | Numb.

hibikiさんありがとうございます!

ついに僕のブログにもこんな立派なソーシャルブックマーク追加ボタンが追加されました!

sbm
こんなかんじ

やり方

以下のファイルをダウンロードしてWordPressのプラグインフォルダにアップロード、その後管理画面のプラグインページで有効化してください。

プラグインファイル

プラグインファイルダウンロード

プラグインが有効化できたら次はテンプレートファイルの貼り付けたい場所にこのコードを追加です。

追加したコード

<div class="sbm bottom"><?php if(isset($wph)) {
	$wph->addHatena();
	$wph->adddelicious();
	$wph->addLivedoor();
	$wph->addYahoo();
	$wph->addFC2();
	$wph->addNifty();
	$wph->addPOOKMARK();
	$wph->addBuzzurl();
	$wph->addChoix();
	$wph->addnewsing();
}?></div>

これを

<?php the_content(__('Read more'));?>

の直前に追加

CSSの調整

あと、僕はWP Tweet Buttonもボタンたちと横並びにしたいからCSSも編集しました。いらない人はやんなくていいですよ。

#contentleft .sbm {
  float:left;
  width:250px;
  line-height:1.3;
}

ちなみにソーシャルブックマークボタンのテンプレートにあるdivタグは勝手に追加してます。

これで僕もソーシャルな人間の仲間入りです。ソーシャルな人間が具体的に何をするのかはよく分かんないですけどおめでたい事だと思う事にしています。

あとはmixiチェックボタンとFacebookのイイネボタンかな。これが入るとソーシャル達人の称号がもらえる気がして非常に光栄な気がしますのでこれもまたいつか調べてつけてみたい気がします。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント