バック・トゥ・ザ・フューチャーに出た「ジゴワット」の秘密

2010年11月22日

あの超名作SF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のお話です。1985年のアメリカを中心に1955年、2015年、1885年と時間を超えてマーティとドクが大活躍!・・・安い広告文句みたいなんでここらで止めます。

僕と同じ年代の人(男の子は特に)は大好きな人も多いんじゃないでしょうか。一度DVDセットを買ったこともあるんですが誰かに貸したまま帰ってこなくなってしまいました。。。

ここで見た

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に出てくる“ジゴワット”という単位の秘密 – ガジェット通信

タイトルはまんまです。パクりました。それより言いたいトルを考えようと思ったんですが無理でした。あちらさんはプロですしね。諦めました。

人間あきらめが肝心だと言うことは知っていますが、ちゃんと実行できた事は実はあまりありません。でもそれでも良いんじゃないでしょうか。諦めずに必死になることも大事だと思います。そうやって悩んだ時間は決して無駄にはなりません。あれ?これ何の話?

デロリアンが一回タイムトラベルをするのに必要な電力量は1.21ジゴワットだとドクが言ってました。ドクの言うことです、間違いありません。

でも、実はジゴワットではなくギガワットだそうです。科学者なのに単位を覚え間違うなんてドクは何てお茶目なんだ。可愛い奴め。

そういえば今書いていて気づいたんですが、バック・トゥ・ザ・フューチャーでは「タイムスリップ」って言わない気がしますね。ドクは「タイムトラベル」って言ってた気がします。

スリップだと何だか失敗したような、意図せずに時間移動してしまったような印象がありますね。でもトラベルだと何だか楽しんでる印象すらあります。かなり命がけだったけどね(^-^;)

あー、こんな話してたら観たくなってきました。今買うならBlu-rayボックスだよなー。あーでも家Blu-rayプレイヤーないや。でも今DVDボックス買うのもったいなくね?

あーなやむ

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 価格: ¥ 6,038 (29% OFF)
  • 発売日: 2010/10/26
  • 売上ランキング: 28

他にこんな事も書いてます

FBでコメント