サイドバーにTwitpicのガジェットを追加した

2010年11月23日

PCで見てる人はこのページを見てる時点でつい書いた事は分かっているはずです。そしてこのタイトルを読んだ時点で僕が追加した事について説明する事も分かっているはずです。それでも読んでくれているあなたに感謝します。感謝はすれど何もあげる事が出来ないのが残念でなりませんが、とりあえず今はそれで良いとします。

ガジェットですが、設置は非常に簡単でした。簡単すぎて今までやらなかった自分を呪ったくらいに。

コードの取得

まずはTwitpicのウィジェットページに行きます。
Twitpic – Share photos on Twitter

TwitpicWidget

Widhet Themeで縦一列のテキスト付きガジェットかサムネイルのみのガジェットかを選択します。

Widthで横幅のピクセル数、Number of Imagesで画像の枚数を入力したら下の「Widget Code」に書かれているコードをコピーする。

サイドバーに追加

WordPressのウィジェット機能でサイドバーに追加します。以前はソースに直接書き込んでいたんですけど管理画面の機能で表示できるようになりました。これがステキですね。

管理画面

「利用できるウィジェット」にある「テキスト」をサイドバーにドラッグすればサイドバーにテキストを追加する事が出来ます。タイトルには表示したい名前を、その下にさっきコピーしたコードを貼って保存すれば完了です。いや本当に簡単。

完了イメージ
完了画面

ちょっと楽しいからこの調子で他のウィジェットも貼り付けようかなと思うんだけど調子に乗ってごちゃごちゃするのもなぁとも思うし、悩みどこです。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント