iPhoneでトイカメラ風画像を作ろう Part4.lo-mob編

2010年11月25日

最近最も楽しんでるトイカメラ風加工アプリの紹介パートフォーです。

その他トイカメラアプリの紹介ページです

このアプリは他のアプリとはちょっと違ってい調整する箇所はほとんどなく、39種類のフィルム風のフィルタをかけられるイメージです。

だからといってやれることが少ないかというとそんな事は全くなく、むしろこのアプリ一つでかなり色んな効果を出すことが出来ます。何せ39種類、驚きの39種類、驚愕の39種類、まさかの39種類、奇跡の39種類です。

しかも各種フィルタ毎にフレーム・周辺光量・ぼかしの有無を選択できるので「このフレームはつけたいけど白黒にはしなくて良い」といった調整も可能です。もはや選択肢は無限大です。言い過ぎました、流石に無限大ではないですが正直全部を試すのが困難な数です。

lo-mobの特徴

39種類のエフェクトがかけられます

Classic square vintage photography
35mm experimentation : sprocket photography
vintage 35mm slides
square Through The Viewfinder (TTV) simulation
AE-1 Through The Viewfinder
old and modern emulsions
glass contact photography
classic format instant photography + reversed + deconstructed
square, tall and wide instant photography
photocards

lo-mobで出来る操作

スプラッシュ画面
画像 489

そもそもこのスプラッシュ画面が素敵ですよね。やる気満々、レトロトロトロです。造語です。気にしないで下さい。

初期画面
画像 488
最初にカメラを起動するか。写真アルバムから写真を選択します。選択後は自動で各種フィルタをかけた状態のサムネイル一覧が表示されますので、それを選択します。

エフェクト一覧(縦画像、長いよ)
これだけのエフェクトがかけられます。何というか、圧巻ですね。

使用するフィルタを選択したら基本的に作業終了です。もしフレーム、ぼかし、フィルタ等、いらない物があれば写真をタップして下のボタンをタップすればはずせたり出来ますよ。
画像 487

保存系の機能

保存する場合は一番右の保存マークタップ。ワンタップで即保存です。その左にあることマークタップで各種サービスにアップします。アップできるサービスは下記の通り。

画像 490

  • EMail
  • Twitter
  • Facebook
  • Picasa
  • Flickr

だそうです。

また、保存・アップする場合は設定からサイズを選べます。各サービス毎にサイズを選べるのは良いかも知れませんね。僕はiPhoneで加工した写真はTwitpicにアップするだけなので特に必要だとは思わないのですが、カメラロールにオリジナルサイズで加工した保存しておいて各種サービスには画像サイズを軽くしてアップしたいという人には嬉しい機能だと思います。

このアプリで作った画像たち

普段は何種類かの写真をTwitpicにアップしているのですが、今回は驚愕の39種類と数が多いので同じ写真で全種類、比較の意味も込めて掲載します。

画像 445

画像 446

画像 447

画像 448

画像 449

画像 450

画像 451

画像 452

画像 453

画像 454

画像 455

画像 456

画像 457

画像 458

画像 459

画像 460

画像 461

画像 462

画像 463

画像 464

画像 465

画像 466

画像 467

画像 468

画像 469

画像 470

画像 471

画像 472

画像 473

画像 474

画像 475

画像 476

画像 477

画像 478

画像 479

画像 480

画像 481

画像 482

画像 483

まとめますと

奇跡の39種類なのでもはやこれだけでトイカメラ系アプリは十分な気がしてしまうほどです。

ん~と、ちがうかな。このアプリはどっちかというとオールドカメラシミュレータ的な意味合いが強いアプリなので、トイカメラというよりは古いっぽい写真を作りたいときにはこれだけで十分、という印象です。

とにかく出来ることが多いのに、操作としては写真を撮って選ぶだけという異常な簡単さ。むしろ選ぶのに選択肢が多くて困っちゃう。リンダも困っちゃいます。

買って損することは絶対ないアプリだと思います。もし写真なんて興味ないけど、でもなんかカッコいい写真をみんな作ってるし、自分も出来るかなぁ、と思う方にはおすすめです。

lo-mob

  • アプリ名:lo-mob
  • カテゴリー:写真
  • 料金:230円(2010年11月25日現在)

他にこんな事も書いてます

FBでコメント