[要望]Webサービス(例えばはてブ)のログイン方法について

2010年11月29日

例えばオンラインブックマークサービスのお話です。僕だったらハテブです。

ブックマークする時は(当たり前だけど)ログインが必要

朝、PCを立ち上げてRSSを読んで、気になった記事はそのサイトに行ってしっかりめに読むんですが、読んだ上でブックマークしたいなと思った場合は僕の場合オンラインブックマークにブックマークします。

大抵は「はてブする」ボタンがあったり「Post to del.icio.us」ボタンがあったりするからそれをクリックします。別にブックマークレットのとかなくても何とかなる。便利なもんですいんたーねっと。

でも、クリックしたらね、PC立ち上げ直後だから大抵ログインを保持してくれていないことが多くて「ログインして下さい」画面に突入するんです。

ログイン前の情報を引き継いでくれるのは嬉しい、けど・・・

そこで「げっ!ログインしてまたボタン押さないとダメなの?」と思ったりもするんですが、そこはほら、今はスーパーインターネットユーザーは神様時代。ログインしたらちゃんとブックマークするページに飛んで、必要事項も入力してくれた状態になってる。便利なもんですいんたーねっと。

でもね、いっこだけ気になるところと言うか、何とかしてくれたら嬉しいなぁと思うところがあるんです。ずっと気になってたことをやっと言う機会が出来ました。嘘をつきました、最近ふと思いました。

二度も入力するのめんどい

それは、「何でログインしないとなんにも入力できないんだろう。新規ブックマークページの入力時にログイン情報も入力させる枠を設けて入力を一度で済まさせてくれればよくね?」って事。便利じゃないよいんたーねっと。

何かさ、「そうか、ここをブックマークしたいのか。良いよ、ほら、おいで。タグを入力してごらん。・・・ところで君は、誰かな?」的な入力で良いんじゃない?と思う。ちょっとダンディな紳士風に書いてみたいんだけど伝わってる?伝わらない人は各自ダンディ目な人の台詞に変換するように!

どうだろう。

でもね・・・

是非検討していただきたいなぁと思うけどの僕ははてブの中の人に知り合いがいるわけでもないのでここで精一杯アピールすることにします。

そうそう、文字ばっかりだとイメージが沸きにくいからお家に帰ったら分かりやす目な画像を貼ってみる予定。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント