『仕事を加速する技術』

2008年02月05日

仕事を加速する技術を読んだ。

「なぜ日々の仕事が中々はかどらないのだろう」という疑問に答えてくれる。仕事がはかどらないのは「見積もりが出来ていない」事に尽きるものであり、それをうまく行う為の様々な考え方や手法が書かれている。

主な行動としては「ログを取る」「それをいつでも診られるようにする」「考えて悩んだら何度も同じように悩まずすぐに行動する」といった事。

また、PCと紙を効果的に活用する事に関しても書かれており、「何でもデジタルにした方が効率的」という考えに囚われないようになれる。

とりあえず、自分の全ての作業をログとして記録する事から始めようと思う。何か1つの作業が終わったら、その作業にかかった時間の5%をログを書く時間として確保する。それを自分のノウハウとして今後に活用していく。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント

コメント1つ

  1. STACK STOCK より:

    Wikiがちょっと楽しい

    今更な話かもしれないけど、webで文章を書くのはWikiの方が楽なんじゃないかと…

トラックバック/ピンバックはありません。