モンハンの管理サービス作成中

2011年04月10日

今僕の一番ホットな話題になっているモンハンで、自分のクエストクリア事情を確認できるツールがあれば楽しいかなぁと常々思ってたので頑張って作ろうかと思います。

何のことはない、一人でずっとやるとくじけそうだからせめてココで宣言して「僕頑張ってるから誉めて下さい!」アピールをしてるだけですけどね。

上で「自分の状況を確認できるツール」と言いましたが、本当はそういうツールじゃなくて、モンハンの楽しみの一つである「勲章」を効率的に取得する為のサポートツールを作ろうと思ってたんです。

前作だと勲章を手に入れるには自分のクリア状況とかを細かくメモしながらじゃないと取得できないくらい困難だったんです。でもそれは混作ではかなり改善されていて、勲章取得の為に必要な情報はたいていゲーム中の自分のステータス管理機能「ギルドカード」で見られるようになりました。良いことです。

僕は前作の時は前述の状況をエクセルを使って管理してたんです。エクセルにクリア条件をリストアップして、クリアしたらチェックする、みたいにちまちまやってました。

で、P3が出るって決まった時に「今回はWebサービス作ってそこで管理できるようにしよう!」って思ったんですけど、いざ発売するとサービス作る気なんて全くなくなって、ずっとゲームばっかりやってました(^^;)だって目の前においしいご飯があるのに食べない人はいないですよね。

そんな経緯があり、勲章取得の為のツールは大した意味もニーズもないだろうし、じゃあ何なら触って楽しいかなと考えて、「クエストクリア管理」に落ち着きました。平々凡々としておりますね。

ゲームの熱もそろそろ落ち着いてきたので、長い長い通勤時間を利用して作ってみようかなぁと言う気になって参りました。会社で隣の席にいる可愛い女子が「良いですねそれ!楽しみにしてます!」って言われたからやる気になったのはもちろん内緒ですよ。

って文章をずっと前に書いてたのをすっかり忘れてました。ボチボチできあがってきてます。ただ、まだまだやりたいことはあるしつぶさないといけない不具合もあるので、もう少ししたら公開できるかなと思ってます。

しかし、これ需要あるのかなぁとは常々思ってるんどけどね。まぁ楽しいから良いかと。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント