自分は何をすべきなのか

2011年04月14日

結構好きなSFアニメ(攻殻機動隊S.A.C)の中で主人公が言う台詞です。

「社会に不満があるなら自分を変えろ
それが嫌なら耳と目を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ」

写真 1

何かに文句を言っているキャラクターに主人公が言い放ちます。

色んなとこに色んなことを言いたいのは分かるんですが、それ、何か意味あるんですか?文句言って幸せになるんですか?文句言うと事態は好転するんですか?

生きていれば良いことばかりじゃないでしょう。だから文句言いたい気持ちは分かりますから僕はそういう人には基本的に何も言いません。それなりに話を聞いて(流して)ます。大人ですから。

でも心のなかでは「人が何をするかじゃなくて自分が何をするかなんじゃないですか?」と問いかけてます。もう何だったら聞こえてれば良いのに。

とはいえ、捌け口ってのも生きる上で必要だと思いますしね。憤りを全てお腹に貯めこむのも不健康ですし。

むずかしいものですね、人生って。

とかそんな事考えてたら上のアニメが久しぶりに観たくなったりグッズがほしくなってきました。物欲はどこからでも僕の心の隙を狙っているんです。

フィギュアほしい。。。

攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ
攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ
  • 発売元: メガハウス
  • メーカー: メガハウス
  • 発売日: 2007/03/02
  • 売上ランキング: 26217
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • メーカー: バンダイビジュアル
  • 価格: ¥ 16,647 (21% OFF)
  • 発売日: 2009/08/25
  • 売上ランキング: 1847
EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD]
EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD]
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • メーカー: バンダイビジュアル
  • 価格: ¥ 1,548 (22% OFF)
  • 発売日: 2009/10/27
  • 売上ランキング: 1184

FBでコメント