ATOK Pad for iPhoneがアップデート!Evernote連携と変換候補のガイド機能(全角、半角表示)が便利! #atokpad

2011年04月19日

僕はかなり前に(と言っても3~4年ですけど)友達からATOKの事を教えてもらってからはWindowsではずっとATOKを使ってます。

「Windowsでは」などと小生意気な言い方をしましたが、MacもUNIXも所有していませんし今の所所有しなたいとも思ってません。嘘をつきましたごめんなさい。お金さえあればMacはほしいです。

ここでこう言えば誰かがくれたりしないでしょうか。だってインターネットですから。可能性は無限ですものね。僕の貴重な時間はこういった無駄な妄想で消費されていきます。果たして貴重といえるかどうかすら怪しいですね。

ともあれそんなATOKがiPhoneでも使えるようになるとのニュースを以前聞いた時、一も二もなく購入を決意しました。

ただ、正直アップデートが頻繁にあるという期待は持ってなかったんですよね。毎月315円で快適に文章を入力させてもらってるお礼の意味と今後への期待の意味を込めて購入したという意識の方が強かったんです。

そんなATOK Pad for iPhoneは、度重なるアップデートで凄く使いやすい、便利なアプリになってます。

iPhoneアプリ(しかもメモ帳)にしては金額が高いのが難点ですが、iPhoneで長文を書く人、Bluetoothキーボードを使う人は絶対損のないアプリに仕上がってます。

さてやっと本題ですが、今回のアップデートでは僕的に以下の二点が素晴らしいと感じました。

  1. Evernote連携
  2. 変換候補の表示改善

Evernote連携

Evernote連携は、その名の通りです。この機能をONにして同期したらEvernoteに「ATOK Pad」ノートブックが作られます。その中にメモがノートとして入ります。
写真 1

※因みに、その際改行までの一行目(255文字くらい)がタイトルになるみたいです。

僕はいつもこのアプリで、その時考えてるWebサービス案とかの概要、仕様を書いてるんですけど、それを他デバイスで読みたい時にどうしようかとずっと迷ってましたからこの機能はかなりありがたいです。

他デバイスで編集した場合もATOK Pad for iPhoneでちゃんと同期をしてあげればちゃんと適応されます。

これで、テキストデータ自体はEvernoteで一元管理が出来ますね。もはや言うことはありません。

しかもそれに伴い、ATOK Pad for iPhoneにメモが多く存在する事になる問題にも対応してくれてます。メモの検索機能追加です。一覧画面で下に引っ張ると検索窓がっ!この隙のなさがJustSystemsですか!?

変換候補の表示改善

これは、半角英数を打ちたいなーって時にスゴクウレシイキノウデス。カタカナになったのはタップミスです、気にしないでほシイロボ。

今までは数字を変換しようと思ったときは、候補の最初に「1」って出てて、次に「1」って出てたんです。分かりますか?最初のが半角で次のが全角です。

これが凄く分かりにくかったです。しかしもうそんなことで悩む必要はなくなりました。変換候補欄に「これは半角ですぞ!」「いやいや、全角ですぞ!ガチャピン!」って教えてくれます。ホントにムックが教えてくれたらいいのにね。
写真 2

しかし、何で今頃175Rが候補に出るんでしょうか。まさか僕が福岡出身なのがATOK Pad for iPhoneにはバレてるんでしょうか。だとしたら是非「つるや」で鶴屋華丸を出してほしいものです。因みに標準変換では「つるやはなまる」で候補に出ましたよ。

まとめ

ATOK Pad for iPhoneは、今となっては間違いなく金額に見合ったメモアプリです!で良いかな?

あと、Evernoteで編集したメモをこっちで同期したら何故か改行が一個ずつ増えてた。

これは出来れば何とかしていただきたいですJustSystemsさん。

ATOK Pad for iPhone

  • 発売元:JustSystems
  • 価格:1200円
  • ジャンル:仕事効率化

他にこんな事も書いてます

FBでコメント