ケータイ×コミュニティ×リアル

2008年04月09日

ケータイコミュニティがリアルと連動

ピーカチは4月8日、リアル店舗と連携した携帯コミュニティコンテンツ「ピーカチSNS」β版の提供を開始した。

同サービスは、アバターや日記、伝言板、メール、コミュニティ機能と、リアル店舗を対象とした同社のケータイポイントシステム“P+KACHI”を融合したもの。ユーザーは、P+KACHI導入店舗が提供するケータイ会員証機能にアクセスするだけで、日記や伝言板、コミュニティなどのSNS機能を利用できる。対応機種はNTTドコモのFOMA端末、auのWIN端末、ソフトバンクモバイルの3G端末。

元々持ってたリアル店舗の携帯ポイントシステムを活用してSNSへと繋げたみたい。ユーザーは匿名ではあるが自分の訪れる店舗の傾向とかを公開したりするようで、そこでの共通の友人とかが見つかってみたり同じ店を使っている人同士の情報交換が行われたりするんだろうね。

良いと思う。リアル店舗の運営側も単に携帯ECサイトを作るっていうだけじゃダメで、何かユーザーを虜にする仕掛けを作っていかないといけないのだろうなと思わせるサービスです。

携帯だけじゃない。
リアルだけでもない。

一つの事に捕らわれない柔軟な発想を僕もやっていこう。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント