Macの入力はデフォルトでEmacsのキーバインドでカーソル移動ができる

2011年08月30日

Macを使って嬉しいなと思ったこと。

僕はWindowsを使ってた時からEmacsで文字を書くことが多くて、キーボードの使い方が特殊なEmacsを使っていると他のアプリを使う時にもついついEmacs用のキーを押してしまうことがあります。

たとえば、

  • カーソルを右に移動をしたい時はctrl+f
  • カーソルを行頭に移動したいときはctrl+a

とかになります。

Windowsの方だったらこれをやったときにどうなるかはおわかりですかね。非常にめんどくさいです。検索なんてしたくないしましてや全選択などしたらカーソルの位置が全く違う場所になってしまうではないですか!

だったらEmacsを使うなよという話になりそうですけどそれはそれ、これはこれ、ウチはウチ、よそはよそです。Emacs便利なんですもん。ペーペーの僕がそう思うくらいなんですから、えぇ。

でも、MacだったらWindowsみたいなことになりません。WindowsがCtrlを使うようなケースはMacだと大抵commandだからかぶったりもしてないです。

それに、表題にすでに書いちゃってますが、Macで文字を書くときには標準機能としてEmacsのキーバインドが使えるみたいなんです!

使えるとは言ってももちろん一部しか使えません。使えるのは

動作 キーボード
右に移動 ctrl+f
左に移動 ctrl+b
上に移動 ctrl+p
下に移動 ctrl+n
行頭に移動 ctrl+a
行末に移動 ctrl+e
一画面下に移動 ctrl+v
カーソルの左を削除 ctrl+h
カーソルの右を削除 ctrl+d
カーソルから右を行末まで削除 ctrl+k

これくらいです。いやもっとあんのかもしんないけど僕が知ってるのはこれくらいです。

これくらいと侮るなかれです。これだけ使えるとどれだけ楽なことか。でもどれだけ楽かはEmacsを使ってる人で、秀丸でCtrl+aして「あーっ!」ってなった人だけが分かることなんですけどね。

これって、もしかしてMac使ってる人にとっては常識なカーソル移動ですか?ともあれまた一つwindowsには戻れない理由が出来ましたよ。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント

5個のコメント

  1. 通りすがり より:

    カーソルから右を行末まで削除 は ctrl+h
    ではなく ctrl+kではないですか?

    • むゆう より:

      通りすがりさん

      > カーソルから右を行末まで削除 は ctrl+hではなく ctrl+k
      ありがとうございます!

      修正しておきました

  2. @Bamboo_C 実は、macのテキスト入力エリアは大抵そのキーで動くんだよ。Ctrl+Aで行頭、Ctrl+Eで行末とか つ http://t.co/9GaeC89l

  3. STACKSTOCK 「Macの入力はデフォルトでEmacsのキーバインドでカーソル移動ができる」@anticyborg: http://t.co/ClwcH3ej

  4. なるほど。体に染み付けるかー “SS | Macの入力はデフォルトでEmacsのキーバインドでカーソル移動ができる” http://t.co/wzZUIxKL

トラックバック/ピンバックはありません。