ターミナルでのTab入力補完、大文字小文字の区別もそちらでお願いします

2011年08月30日

Macのターミナルをちょこっと使うようになって、ちょっと面倒だなぁと思うことがあります。大したことじゃないんですけど、そういう事に限って頻度が高いからヤになりますね。

ターミナルはTab入力補完時に大文字と小文字を別のものと認識することです。

僕みたいなめんどくさがりやさんはフォルダ名が大文字か小文字かなんて覚えていませんので非常に面倒です。なのでそれはそちらで何とかしていただくということでお願いしたいところです。

なのでやりかたを探してみました。

やり方

ルートフォルダに「.inputrc」を作って一行足すだけです。

さっそくターミナルからEmacsを立ち上げて

$ emacs .inputrc

記述しましょう

set completion-ignore-case On

これだけです。これを記述したらターミナルを再起動します。

これで多分小文字だろうと大文字だろうとTab補完がよしなにやってくれます。ターミナル出来る子だなぁ。

参考にさせてもらったサイトさん

他にこんな事も書いてます

FBでコメント

コメント1つ

  1. STACKSTOCK 「ターミナルでのTab入力補完、大文字小文字の区別もそちらでお願いします」@anticyborg: http://t.co/bETQRfGK

トラックバック/ピンバックはありません。