THE NOVELS の My blood is Your blood. が凄く癖になる。叙情系オルタナだけどクセのある音でいつの間にかヘビロテするアルバム

2011年11月11日

最初に一通り聴いたときの印象は「何これ、バンプじゃん」でした。

僕はそんなにバンプが好きじゃないしあまり聴いた事がないし、そもそもわざと似せすぎじゃないか?と思える程に(多分)歌い方が似ている。だから最初に聴いたときはそんなに良い印象がないバンドでした。

じゃあ何で書くのかと言うと、凄くクセのある音楽で、聴く度にクセになったからです。

最初の印象は×。ただ、聴く度に離れられなくなる魅力があった

そもそも良い印象がなかったバンドを何故何度も聴いたのかというと、1曲目のインスト曲が次を期待させる良い雰囲気を持っていて、その次の2曲目のイントロで流れるギターが割と好きだったからですかね。ただし2曲目の歌(つまり最初に聴いた歌)がまんまバンプだけどな。

あとは、4曲目の Ghost Communication は曲は最初に聴いたときから「うぉマジか!カッコイイやんか!」と思ってたんで何となく「さて何聴こうかなぁ」って思ったときはこのアルバムをかけてた。アルバムって最初の数曲が大事なんだね。

そういえば曲を聴く事を若い世代(別に僕も古い世代だとは思ってないんだけどね)は「かける」って言わないんじゃないかと思いますが如何でしょうか。その文言は「ラジオ」「レコード」「カセット」にかかる言葉な気がします。僕ら世代はそのまま惰性で「かける」と言いますが、MP3ネイティブには「かける」という言葉を使う意味が分かんなかったりしないのかな、と思います。

そうやってちょこちょこと聴いていたらいつの間にかこのバンドが大好きになってました。バンプだけどな。

ついでに、さっきから何度も「バンプだけどな」って言ってますが、バンプ自体が嫌いなわけじゃありません。良い印象がないだけです、僕にも色々あるんです。バンプ好きな方、悪い印象を持たれたらごめんなさい謝ります。

気に入ったのは歌じゃなく曲

歌が好きじゃないと良いながらも「クセになった」のは、つまり曲が気に入ってるんです、多分。さっきも言いましたけど次を期待させる最初のインスト、そこからのギターリフ。

2曲目は全体的にギターが良い感じのリフを重ねている印象です、耳に残ります。

3曲目はどちらかと言うと歌を聴かせる感じの曲なのかな。でもストレートな物言いというか、一カ所凄く分かりやすく歌ってる部分があって、そこがあぁ、うんうん、って共感したんでお気に入りです。

例えば君の世界観を物体映像化できたとして
その完成大試写会に来た見物人が
「はいそうですか」って言ったりして
拍手もなしで帰りやがったら
僕は殴りますよ そいつらを
言葉が汚 くてごめんね

で、その次に来たのが僕がこのアルバムで一番お気に入りの Ghost Communication です。もうイントロできたね。何が来たのか知りませんが。このギターホントに良い、聴かせてくれる。上手いかどうかは分かんないけどな、ギター何年もやっておきながらそういう事は疎いしあんま興味ないんだよね。

しかもこの曲は歌がこれといってバンプっぽくない。いや、バンプちゃんと聴いている人にとってはそんな事ないのかもしれないんですが、僕程度のバンプ知識だと「これはそうでもなくね?」って思います。というか、バンプっぽく歌ってるのとそうじゃないのがある印象。

あとこの曲の最初のBメロ(サビ?)の歌い回しが凄く印象的でさ、ずっと頭に残る感じ。

想像、論争、抗争、そうやって歩いてきたんです
存在、存亡、存続、そんなんで笑っていたいんです
コセイ、ジガ、サガシものは何です?
(My last) - (My must)= - (Gestalt)

他にも7曲目の「Black Black Disorder」はダンサブルなナンバーでステキだし、8曲目の「Fire Stone」は聴かせる曲。このバンドは聴かせる曲はちゃんと歌詞が聴き取りやすく伝わりやすくしている気がして、ちゃんと考えながら聴く時間を与えてくれる感じがして良い。

あとは忘れてはいけない的な10曲目の「The Cave」。多分ね、これ「エモい!」って感じの曲なんじゃないかなぁ。叙情的で切ない曲。これ、隠れた名曲だと思います。ただ僕はちゃんと「エモい」の意味を把握していません。「良い曲」だと思って聴いて下さい。

次がとても楽しみなバンドです

このバンド、デビューが2010年らしいんです。まだまだこれからのバンドなんですかね、Wikipedia にも項目がありませんでした。誰か作って。

でも僕としては他のアルバムも凄く聴きたいと思ってますし、2011年10月には(僕)待望の2nd アルバムも出てるし、有名かどうか知りませんが「TIGER & BUNNY」ってアニメの主題歌も歌ったという事で、これからドンドン活躍していただきたいバンドです。

↓みつけた、これ

こういうのって著作権大丈夫なんだっけ(上げるのも貼るのも)?一度ちゃんと調べないとなー

My blood is your blood.
My blood is your blood.
  • アーチスト: THE NOVELS
  • レーベル: muff tone
  • 価格: ¥ 1,982 (1% OFF)
  • 発売日: 2010/01/27
  • 売上ランキング: 3227

他にこんな事も書いてます

FBでコメント