「ログをピッてするログピ」でとりあえずピッてやってみた

2008年04月26日

ログピ | ログをピッてするライフログサービス

何やらTwitter的なサービスみたいだったし、最近Twitterでもちらほらやってる方もいらっしゃるみたいだし、とにかく野次馬精神で登録してみた。Twitterとかこのブログとかと同じ名前「anticyborg」が取れたからとりあえず一安心。

とりあえずの登録が終わってから、とりあえず色んな人をフォローしたり適当につぶやいてみたりした。Twitterと違って軽いのが良い。まぁ、ユーザー数も全然違うだろうから当たり前なんかもしらんけど、やっぱ軽さって重要よね。不特定多数に知られる以前は絶対に楽しさよりも「使いやすさ」とか「軽さ」とかを求める人達が鋭い目でサービスの値踏みをする時があるからね。・・・ま、僕もどっちかっつ~とそっちの部類に入る気がするんだけどね。

Twitterとの違い

タイトルを独自でつけたり出来る事かな。twitterは基本的に「今何してる?」を書くものだけど、ログピには最初からそれ以外の選択肢が備わっていて、自分で勝手につける事も可能。例えば「今聞いている音楽」とかね。

あと、Twiterに同時に投稿する機能もついているのはやっぱりTwitterをガンガンやっているユーザーに使って欲しいってのがあるんだろうね。しかもTwitterにも同時投稿する場合には普通にボタンを押すだけなのに、ログピにだけ投稿する場合には「ピッ!」って音がする。これが以外に可愛い。大きな音でもないから不愉快にもならないしね。

なんかさ、ちょと可愛い感じ

Twitterは見慣れたせいもあるかもしんないけど、何か普通な感じ。生活の一部(言い過ぎ?)になってるし。言うなれば長年連れ添った嫁。酸いも甘いも一緒に経験してきた、まさに相棒。

で、そんな中、見た目とか挙動とか、細かいところがいちいち可愛いログピは、不器用だけど愛嬌のある若い可愛い子。

どっちが良いって話じゃない。どっちにも良い部分はある。

・・・しかし、ま、割と保守的な僕は結局ログピよりTwitterの方が使用頻度が高いかなぁ。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント