お金を稼ぐ事と自由と、僕はどっちの方が欲しいんだろう

2008年11月28日

お金を稼ごうとすると時間を制約される
時間の制約を受けないようにするとお金がない

今の僕にはこの2タイプの選択肢しかないように見える、思える。

時間に自由があるか物欲を満たす事が自由にできるか、どちらかしか選べないとしたらどちらか、という問いを自分に問いかけて「きっと物欲を満たす事が最優先で、時間の自由は制限されてしまっても仕方ない」と思っているんだろう。

でもそもそもそれが間違いである事に気づくべきだ。両方は相反するものではなく同時に叶える事ができるものだと。

残念ながら今の僕の知識、経験では両方を実現する事は難しいし方法も分からないけど、その夢を実現する為に今日からできる事を探そう。

何かそんなちょっと自分を奮い立たせる事をしないといけないような感じの最近です。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント