Alfredでも任意のキーワードで任意のアクションを追加する方法

2014年11月15日

Alfred凄く好きなんだけど、基本的に入力したキーワードがマッチしたものを実行するタイプのアプリなので、Windowsのbluewindみたいに「俺が決めたこのキーワードを売った場合はこのアプリを開きたい(このフォルダを開きたい)」が叶わないなーと思ってたんだけど一応やり方が分かったから書く。

どういうことかというと「俺は cm 」でChromeを開きたいんだ!と思って入力するじゃない?

alfred open and input “cm”

でも何故かカラーピッカーが出る。こういうのをなんとかしたい。

alfredFlow11.32.05

前提条件

WorkflowがいるからPowerPack買おう。悪いこたぁ言わねーから買っとけ。

今回は仮に bk で今までに買った電子書籍(Kindleじゃないやつね)を置いてるフォルダを開くことにする

やり方

まずはWorkflowを作ります

Alfred の設定画面を開く

alfredFlow11.34.01

+ をクリックして Blank Workflow

alfredFlow11.34.45

名前とかを適当に入れる

alfredFlow11.35.36

つくれた

alfredFlow11.35.52

+ をクリックして inputs > keyword

alfredFlow11.36.12

keyword に入力したキーワードを打って右のプルダウンで No Argument

alfredFlow11.37.23

+ をクリックして Actions > Launch App / Files

alfredFlow11.37.46

開きたいフォルダをドロップ。アプリを開くようにしたい場合はアプリをドロップ

alfredFlow11.38.10

こうなるから

alfredFlow11.38.18

乳首をドラッグして繋げる

alfredFlow11.38.26

使う

入力したら

alfredFlow11.38.46

開く

alfredFlow11.38.59

やったね!

これで冒頭の cm で chrome を開く、もできるよ

alfredFlow11.39.04

そうやってオレオレショートカットをいっぱい作って行けば何かと良い感じになる気がしますね

alfredFlow11.59.04

他にこんな事も書いてます

FBでコメント

この記事はコメント、トラックバックおよびピンバックを受け付けていません。