最近のhtmlコーダー事情が知りたい

2008年12月19日

ここ数年htmlのコーディングについての情報を入れてない。ので最近はどうやってhtmlを書いているのか、どうやってcssを書いているのかのトレンドを全く知らない。僕の知識は3年前辺りで止まっている。

だいたい僕が今テンプレートとして使っているのはhtmlファイルから1つのcssファイルを読み込んで、そのcssで必要なファイルをインポートしている。

base.css
@import “default.css”;
@import “common.css”;
@import “layout.css”;
@import “unique.css”;

その後、IEハックとかMacIEハックとかで別ファイルを読み込むスタイル。

基本的な構成
default.css
ブラウザ毎の差異をなくす

common.css
全体的なテイストを定義

layout.css
レイアウトを定義

unique.css
ファイル毎のスタイルを定義

こんな感じ。でもこれってもうそろそろ古いスタイルなんでしょ?最近はどうなの?もうcssが当たり前になっていてfloatとか使わなくても段組ができるようになってる?…ま、できてないよね。

この作りは結構効率が良く汎用性も高いと思っていて、layouto.cssに違うクラスで違うレイアウトを書けば「このページでは3カラムだけどこのページでは2カラム」とかもhtmlファイルのクラスを変えれば完了する点も優れているなぁと思う。

でもそれって結局数年前の事なはずだから、最近の傾向を知りたい。どうなっているんだろう。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント