2009年の目標

2008年12月23日

2008年のはじめ、僕は今頃どうなっているべきだと思ったんだろう。何をできるようになって何がどう変わっているべきだったんだろう。

こういう事を書こうと思うと目標をたてるって素敵な事だなぁと思える。進捗確認したり方向を修正したり、色々有意義に今までを振り返ってこれからを考える事ができるのになぁ、と思う。

そういえば、僕は浮き沈みが激しいらしく(自分でも認めているけどね)目標を立てた所でやる気のない時(数ヶ月に1度は訪れる)はこの世の何もかもが無駄な事に思えるようになる。仕事で頑張る事も趣味の時間がとれなくてやきもきする事も、全ての物事を他人事にして「どうでも良いじゃん。そんな事本当は些細な事だって知ってるでしょ?」って冷静な心の中のプチ自分が囁く。

そんなどうしようもない僕でも、やっぱり目標って立てるべきだと思う。やる気がなければやんなきゃ良いけど、だからって2008年はじめみたいに目標も立てずにいるとやっぱり何にも変わらない。僕を取り巻く環境は変わっていっても僕は変わらない。

来年1年の目標を考える。
・7時ー19時の仕事時間にする
・読書をする
・ブログを書き続ける

後は何だろうね、収入アップと書こうか書くまいか凄く悩む。大体僕は収入アップしたいのか?いや、微妙。したいのは山々だけどそれに伴うリスクとか責任とかを考えると上がらない方が良いんじゃないかなとも思う。

後は何だろう。僕は何がしたいんだろう。楽しく仕事がしたいなぁと思って、楽しく生活がしたいなぁと思うね。後は健康面かなぁ。

・筋トレを続ける
・肩こりを穏やかにする
・姿勢正しい人になる

これくらいかな?まぁ良い。これからブラッシュアップしていけば良いんだ。今これで完璧な物にする必要はないんだ。じゃあ後は今年最大の目標。

・我が子を大切にする
・嫁ちゃんを大切にする
・家庭を大事にする

目標って言うか願望?僕はこの2人とその家庭を守るために働いているんだから、この2人の笑顔がいつでも見られるように頑張っていこうと思う。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント