お金の運用方法

2009年01月12日

結婚してそろそろ半年くらいになりますが、未だにお金をどうやて管理して良い物か分かっておりません。

2人とも「あったらあるだけ使う人」で、かつ「明日の事は明日考える人」で、かつ「宵越しの金は持たない人」なので半年経った今、2人寄っても文殊の知恵には遠く及びません。

「毎月これだけは生活費として使う」って額を決めれば問題ないんだろうけど今のところそれもうまく機能していません。というか、実際それがいくらかを把握してません。

やらなければいけないのは重々承知しているし、来月には子どもも生まれるので必死にならなければならないんですが、如何せん上記のような2人なので、一向に話が進む気配もありません。

皆さんはどうやってやりくりしているのでしょうか。なんだか毎月突発的に支払いが生じたり何たらかんたらでまともに収支を計れないです。

・・・ん~、こうやって書くと自分がダメなのがありありと見て取れるなぁ。「1度家計簿を1ヶ月分だけつけてみて、生活に必要な最低限の支払額と予定外の支出額分を決めておけば?」ってだけな気がしてきた。

家計簿、つけようか!!

他にこんな事も書いてます

FBでコメント