健全な会社

2009年02月09日

今も昔も僕が不満に思っている事。グレイな事でも平気でやっちゃう所。

これは会社っていうお金を生み出す事が使命である団体であれば間違いなく抱えている、もしくは抱えないといけない問題なのかもしれないけど、やっぱり僕は気に食わない。性に合わない。嫌悪感しかない。

「こうしないと売り上げが足りない」「これをするだけで売り上げが倍増する」「どこでもやっているから」。まぁ言い訳は好きなだけすればいい。で?何?金が大事で、その為なら何しても良いの?それって犯罪者の心理と何ら変わらないと思うんですけどどうでしょう。

そりゃ僕はさぁ、会社経営の立場になんていた事ないから偉そうな事好きなだけ言えるだけなんだけどさ、色んなものを欺いてお金稼いだって嬉しくなくない?人を欺く事に邁進するくらいだったら自分の生み出すもののクオリティなり質なりをあげる事に邁進したいなぁと思う。

いやね、グレイな事をやりたいって相談を真剣に言われても僕は嫌な顔をして「できなくはないですよ」としか言えないなぁってだけ。リスクとかどうとかじゃなくて、やりたくないなぁ。

健全な会社って、この世に存在しないの?

他にこんな事も書いてます

FBでコメント