政治って何?それ美味しいの?

2009年02月10日

麻生さんの漢字力のなさをTVで見て、サラリーマンは「人ごとだと思えない」と漢字の勉強するようになったとかなってないとか。

思うに、そう言う人はさ、今までにもそういう失敗をした事はきっとあるんだろうね。でも、それがどれだけ恥ずかしい事かは分からずに「別にそんな事大した事じゃない」と思って過ごしてきたんだろうね。

でも、最近のマスコミさんの「漢字のできないバカ総理」というイメージ付けによって「漢字ができない人はバカ」という認識が広まったんだと思う。・・・そう考えると麻生総理は国民の教養に大いに貢献していると言える。

それはさておき麻生総理。というか日本の首相。これってどういうシステムで決まるの?今どうやら14%くらいの支持率らしいんだけど、何でそれほどに支持率が低くても首相で居続けられるの?

そもそも支持率ってどうやってはじき出してるんだろう。日本全国の有権者にヒアリングして回った訳でもなかろうし。そういうのって曖昧にしていてはダメな気がするんだよね。何だったら本当に全国の有権者からヒアリングするシステムを作れば良いじゃんか、と思う。ネットさえあれば何でも可能だろう。

また話が逸れた。麻生総理。何かもう、あんだけボコスカ言われているとむしろ「何で首相になれたの?」と思うね。だって、首相になる前もバカだったんでしょ(ちょっと失礼ですね)?みんな知ってたんでしょ?じゃあ何で首相にしたの?

端から見てるだけだし政治について何て僕は何も知らないから、政治って凄く穴だらけのシステムに見える。しかもそれをふさごうともしていない感じ。

何かもう何を言いたいのか分からなくなってきたけど、「大丈夫かな、この国」って思ってる事だけは確か。・・・でも何にもしないダメな僕。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント