諸行無常・弱肉強食

2009年02月13日

今、いつも通り電車の中でこれを書いています。右には座席の壁。左には寝てるおねぇちゃん。挟まれて凄く窮屈。肩が気持ち悪いT_T

何でこんなストレスを受けながらも仕事に行かないといけないんだろうと思って嘆いてやる気がなくなって、でもそしたら「社会の枠組み」的な物がない動物たちはストレスのない幸せな生活かと思い及ぶといやそうではないと。

彼らはそれこそ生きるために常にストレスに曝されているはずだ。常に命を狙われているというそれこそ死ぬ程のストレスを抱えているんだと。それに耐えられなかったものは死ぬしかないんだ。

あぁ、諸行無常、弱肉強食。

そっか、強くないと人間も生きていけないんだなぁ。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント