人も水も低きに流れるもんなんだなぁ

2009年02月13日

多分ね、人間は2つのタイプに分かれるんだと思うのさ。「頑張る人間」と「頑張らない人間」。

最近の僕のテーマなんだけど、「やろうという強い意志を持ってやれる人はドンドンやれば良い」って、我ながら名言だと思う。

この世には意志の力で色々な事柄とかしがらみとかを打破したり躱したりして実行できる人がきっといるんだから、それができない僕みたいな人間は無理しなければ良い。

僕は楽な方を見つけたらすぐそっちに向かいたがるから、主張せず、意志を殺してひっそりと生きて行けば良いと思う。そんな人間に価値がないとも思っていないし。多分そういう人がいないとダメな局面、ダメなケース、ダメな場所は至る所にあるはずだし。

そんなこんなで最近はとにかく「頑張らない事」を目標にしてます。果たしてそれが僕にとって本当に良い事なのかどうかは分からんけど、別に間違った方向に行ってはいけないって訳でもなかろう。あんまり気にしないでおこうと思う。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント