じっくり、1つ1つ

2007年06月12日

今日はmixiモバイルのリニューアルの日。朝見た時はまだ変わってなかったんだけど昼ご飯を食べた後に見たら何気にリニューアルが完了しててちょっとびっくりした。

んで、思った事ですが、以前より見やすくなったというよりはデザインを考えた、というところなのかなと。機能的には特にこれと言った変更はないみたい。

じゃあ別にここに書くような事ではないのではないかと思われた方もいるかと思うが、まぁ少し待ちなさいと。何で僕が偉そうにしているかはともかく別に何も書くことがないって訳じゃない。

今回のリニューアルではおそらく「見やすさ」を考慮しての事だったのではないだろうか。元々のmixiモバイルは必要最低限のデザインでしかなく、シンプルではあるが無骨、そんな感じだった。もちろんそれを好む人も多いだろう。僕も無骨なのは好き。というか、必要最小限で良いと思う。

だけど、今回のリニューアルは素敵だと思えた。それくらいにきちんと考えられたデザインだと思う。まぁ僕は別にデザインが出来る人な訳ではないが、そのデザインが使いやすいのか使いにくいのかくらいは分かるつもり。

例えば、リスト表示している部分なんか(TOPページのマイミクシィ最新日記等)は一行ごとに背景色を設定していたりしてどこまでが1トピックかがわかりやすい。

それに色のトーンも淡い色で統一されていてPCよりも柔らかくて優しいイメージになった。というか、PCがビビットなだけなのかもしれないけどf(^_^)

しかしこういったデザインの変更には反発する人も少なくないようだ。携帯系のコミュでは早くもリニューアル叩きが盛り上がってる。主な意見は「シンプルな方が良い」「デザインより機能を充実させて欲しい」等。

やはり万人の望むリニューアルとは難しいのだろう。ましてや相当なユーザー数を誇るmixiだ。しかし、デザインを素敵にしたmixiモバイルはこれからきっと機能面での充実を図っていくのだろう。そうやって1つ1つ多くの人が満足のいくものを作っていくのだろう。

僕が仕事でやっているwebサービスも、よくばらず、1つずつ、じっくりユーザーの事を考えたコンテンツ作りをやっていかなければならないのだなぁという事を肝に銘じて今日を終える事にする

FBでコメント