Dropboxのフォルダ置き場を変更する

2009年04月16日

いつもお世話になっているDropbox。兎にも角にもDropbox。猫も杓子なDropboxですが、1点だけ全く持って気に入らない点がございます。それは「My Dropbox」の配置場所とその名前。

置き場を「D:\Dropbox」にしたいとみなさん思いませんか?何でMy Documentに置こうとするんでしょう。というかむしろMy Documentなんて使った事のない場所だったりしませんか?え?そうなの?みんな使ってるの?それならあなたにとってこれ以降の話は読んでも何も良い事ないのでここいらでお引き取り願います。いえ別に願いはしませんが、特にメリットはありませんよという事で。

さて、相変わらず何の話がしたかったのかが分からなくなってきそうな勢いなのでさっさと先に進もうと思います。これから先に書いてある事は「僕はC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documentsになんて場所にDropboxのフォルダを置きたくない!!」と思っている人に向けてのメッセージなのです。つまりそういう事です。どちらかというと「D:\Dropbox」にできんもんだろうかと悩んでいる人に向けて発せられるメッセージです。

よし、良い感じに結論が出ないままダラダラと書き進めており僕もこれを書くのに飽きてきた所です。やっと本題に入れます。さて、みんなの愛してやまないDropboxの設置場所(置き場?)の変更方法ですが、これは一度以前のバージョンをインストールする方法が一番手っ取り早いようです。

他にもレジストリを操作すれば良いと言う方もいらっしゃったのですが、僕は何故かその方法では上手くいかず、躍起になって探してこの方法を知りました。

方法

  1. 一度Dropboxをアンインストール(しないといけないかどうかは知らないけど、僕は一応やりました)。
  2. その後古いバージョンのDropboxをダウンロード・インストール。
  3. 古いバージョンのDropboxを立ち上げる
  4. PreferenceでLocationの変更

これで良い(はず)

とりあえず古いDropboxを置いておきますのでDropboxのフォルダの場所を変更したい場合はお使いあれ。

あ、そうだ。この方法だと、「My Dropbox」っていう何かあんまりステキじゃない名前も変更できるよ。

Dropbox 0[1].6.384.exe

他にこんな事も書いてます

FBでコメント

コメント1つ

  1. KOGI より:

    丁度最新版がCドライブにしかインストールできなくて困ってたのでとても助かりました!ありがとう!

トラックバック/ピンバックはありません。