Gmailで添付ができない!!(Sleipnir)

2009年04月20日

いつの間にそうなったのかは分からないけど、Gmailでファイルを添付しようとして「参照」とかで選んでファイルを選択しても添付されないという現象が起こった。

それが故に、ファイルを添付したのにも関わらず先方から「ファイルが添付されていません」といった可哀想な子と話をしているかのような返事が何度か帰って来て不思議な思いはしていた。

最初はまぁIEエンジンのせいかなぁと思ってIE8をアンインストール。IE7にして再度チャレンジするも何も変わらず。仕方ないからとりあえずその日はGmail用にChromeを起動させつつSleipnirも立ち上がっておりと何故かブラウザが2つ起動しているという何とも間抜けな格好だとは思いつつも仕方なしに仕事を進める。

それが数日続いて僕はようやく、しかも唐突に「これは僕だけの現象じゃないんじゃないのか」という事に気づいた。そうだ、別に僕のPCだけが、僕のSleipnirだけが悪い訳ない!!

「sleipnir gmail 添付 できない」で検索したところ、GoogleグループのGmailヘルプが出てきた。やっぱり同じような現象に悩んでいる人は多かったみたい。

どうやらIEがどうこうという訳じゃないみたいで、とにかくGmailの設定で「添付方法⇒添付方法を標準にする」的なチョイスをすればとりあえずこの症状はクリアされるみたい。

新しい添付方法だと、複数ファイルをいっぺんに添付できるFlashを利用しているらしい。ほほぉ、確かにプログレスバーとかも出てるし、それはFlashだったんだ。知らなかった。

というか、いつの間にそんな設定項目が出来たんだろう。全然知らなかった。

あと、もう一個「そう言えば知らなかった」って事なんだけど、sleipnirってGmailは対応ブラウザじゃないんだよね。そうだよね、IEコンポーネント(ってのが具体的になんなのかは知らない)を使ってるってだけで別ブラウザだもんね。そうだよね。

ともかく添付できるようになったのは良かった。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント

2個のコメント

  1. Muka より:

    ありがとうございます。私もまったく同じことで悩んでいました。なんとか解消できそうです。

  2. むゆう より:

    コメントありがとうございます
    解決のお役に立てて嬉しいです。

    こういった「自分で何とかしないといけない事もある」事がwebのめんどくささだったりおもしろさだったりしますよねw

トラックバック/ピンバックはありません。