マイBlueToothアイコンを削除したい

2009年06月03日

僕の使ってるThinkPad(x61、名前は「Sprout」以後宜しく。)のデスクトップには「マイBlueTooth」アイコンが初期設定で配置されている。・・・何でこんなもんがついてんだろう。

僕の知る限りではBlueToothはワイヤレスでマウスとかイヤフォンとかを接続する為のもんなんでしょ?しかも特に広まってない。そんなのをね、誰が使うのかと。

実際僕は使った事なんてない。というか、新しく手に入れたBlueToothというおもちゃで遊んでみたくて1度BlueTooth対応の機器を探した事がある。これでも新しい技術は好きなんです。でもワイヤレスのインカムとマウスくらいしか見あたらない。もっとないもんかなぁと思うんだけど、しかもインカムとかいらねぇし。何か見た目ゴツくて使いづらそうだしね。

という訳で、BlueToothは残念ながら使わない方向で。そしてデスクトップにアイコンがあるのも目障りだからそのアイコンも削除しようと思う(僕は元々デスクトップにファイルがあるのは許せない)。

でも、そもそもショートカットアイコンじゃないし、勝手に消して良いもんかどうか分からんので、とりあえず調べてみた。そしたら何とレジストリをいじれとな!!何で!?Σ(゚д゚lll)

ま、いいや、消せるんだったら。なのでとりあえず消し方をば。

消し方の手順は、まず、レジストリ・エディタを起動して、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\{6af09ec9-b429-11d4-a1fb-0090960218cb}

というキーを検索(フォルダー風に表示されているのが「キー」)。

この「キー」を選択して、この「キー」フォルダーの中に、
”My Bluetooth Places”
という「データ」の入った、文字列(REG_SZ)があるのを確認する。

確認したら、{6af09ec9-b429-11d4-a1fb-0090960218cb} という「キー」を右クリックで削除してWindowsを再起動する。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント

コメント1つ

  1. 古川優美 より:

    Bluetoothを削除したい

トラックバック/ピンバックはありません。