上から目線

2009年06月24日

以前お嫁さんに言われたことがある言葉。

あなたは~ちゃん(会社の友達)をかなり上から見てるよね。

確かに以前はそうだった気がします。その言葉を聞いて凄く恥ずかしくなってしまった。僕はそんなに偉いのかと。

その子と遊ぶ時なんか「しょーがないから遊んであげてる」って感覚だったしね。だからもうホント恥ずかしかった。自分が情けなかった。「何あの子、ダメ人間のくせに人を上から見てるw身の程知らずだよwwwバカじゃねーのwwwwwwwww」っていう声がどっかから聞こえる(いえ、聞こえてませんよ。僕の想像上の「他人の声」です)。

そういった事があったからかどうかは分かんないけど、この事を昨日ふと思い出して、あぁ、今は多分上から見てないよなー、と思った。

いやー、人間身の程を知ってるつもりでもどっか調子乗ってる事ってあるんだね。気をつけないとね。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント