foobar2000で遊びたい(その3 歌詞の取得と表示)

2009年09月10日

前回に続き、foobar2000で歌詞を取得して表示します。

因みに・・・

前回、前々回は今回の作業に必要な各種コンポーネントのダウンロード、配置を行いました。

やりたい事

前回までに行った事

  • 各種コンポーネントの設定
  • レイアウトの変更
  • アートワークの表示

やる事

選択した曲の情報(曲名、アーティスト)を、前々回ダウンロードした歌詞取得ソフト「Lyrics Master」に渡して該当する曲の歌詞を探してもらいます。

そして、取得した歌詞を表示させるよう設定します。

歌詞を取得

「Prefernce」の「Tool」に「Run Service」をクリックして「Add」をクリックすると新しい項目が追加されます。そして新しく作られた項目をクリックし、下にある「Service Properties」を編集します。

Label
⇒好きな文字にすれば良い

Path
⇒C:\WINDOWS\system32\wscript.exe “C:\appli\Lyrics Master\ExtSupport.js” multi “%title%” “%artist%”

Minimizeにもチェックを入れましょう。

これで設定は完了。楽曲を右クリックして「Run Service」⇒「Labelに書いた名前」をクリックすると「Lyrics Master」が立ち上がり、該当曲の歌詞を探してくれます。

ここで一旦Lyrics Masterの設定を変更

Lyrics Masterの設定を数カ所変更し、快適にしましょう。

「環境設定」の「保存」にある「保存フォルダ」は好きなところで構いません。因みに僕は音楽ディレクトリに「_lyrics」というフォルダを作っています。

「ファイル名」を[title]、「ファイル内容」を[lyrics]にして、「アーティスト別のフォルダを作成」にチェックを入れれば快適になると思います。ついでに「ダウンロード時に自動で保存」にチェックを入れると、一手間省けてなお良い感じですね。

歌詞の取得続き

歌詞を選択して「ダウンロード」をクリックするとウィンドウが開いて歌詞が表示され、「ダウンロード時に自動で保存」にチェックを入れていれば、勝手に保存してくれます。

歌詞の表示

先ほど取得した歌詞を楽曲再生中に表示させるには、foobarの設定を変更する必要があります。「Preference」の「Tools」にある「Lyrics Panel」を選択し、「Search」の「Lyrics Source」にさっき作った「_Lyrics」フォルダにアーティストフォルダを追加する。

(音楽フォルダ)\_lyrics\%artist%\

これであとは曲を再生すれば歌詞が表示される(はずだよー)。

*2010年11月12日追記

注意点

LyricsMasterで歌詞をダウンロードした時、たまにアーティスト名フォルダを作ってくれずに「Untitled」ってフォルダに歌詞が入る事があります。そのときは手動でアーティスト名フォルダを作ってあげて貸しファイルを移動してください。

それと、アーティスト名フォルダの名前がFoobarのアーティスト名と違う場合も再生中に歌詞が表示されません。同じアーティストと認識しないからでしょう。これももし違う場合はフォルダ名を変えてあげてください。曲名ファイル名も同様です。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント

10個のコメント

  1. hf より:

    「foobar2000で歌詞を取得」を早速実行いたしました。
    曲を右クリックして歌詞を表示させることと、歌詞の自動保存ができるようになり、非常にうれしく思っています。

    ひとつ、「これであとは曲を再生すれば歌詞が表示される(はずだよー)。」ということですが、曲を再生すると、自動的に「Lyrics Master」が自動的に立ち上がると意味でしたら、そのようにならないのですが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 hf拝

    • むゆう より:

      >hfさん
      すみません、コメントいただいてたのに全然気づいてませんでしたm(_ _)m

      曲を再生したら左側に<a href=”stackstock.net/?p=885″>その1追加した「Lyrics Panel」に歌詞が表示されると思います。
      もしこちらでパネルの追加を行っていないのであればこちらもお願いします

      また、パネルは追加しているけど、という事でしたら、Lyrics Masterでダウンロードした歌詞ファイルについてこれらを確認してください

      ・ちゃんとアーティストフォルダに入っているかどうか
       (たまに「Untitled」フォルダにいたりします
      ・foobarのアーティスト名と歌詞フォルダのアーティストフォルダ名が一致しているかどうか
      ・foobarの曲名と歌詞フォルダ内のタイトル名(「曲名.txt」)が一致しているかどうか

      このどちらかでしくじる事が僕も何度かありました。
      すみません、追記しておきますね。

  2. 初心者 より:

    説明してくださっている通り、手順を踏んだのですが右クリックから歌詞を取得するソフトを開こうとしたら拡張子がありませんと警告され起動できません。これはどのようにしたら解決できるでしょうか?
    回答いただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

    • むゆう より:

      初心者さん
      コメントありがとうございます。
      僕の記述ミスなんですが、右クリックのメニューを追加する時の「PATH」ですが、「C:\appli\Lyrics Master\ExtSupport.js」ここの部分はどこにLyrics Masterを置いているかで変わってきます。
      一度ご自分のLyrics Masterを置いているフォルダを探してみて、該当するパスに書き換えてみるといいかもです。

  3. 初心者 より:

    早速の返信ありがとうございます。やってみます、どうもありがとうございます!

  4. 初心者 より:

    お陰様で歌詞表示に成功できました。無知なりに試行錯誤してなんとかなりました。foobarはここまで丁寧に説明してくれている所はなかなかないので本当に助かりました。感謝します。どうも、ありがとうございました。

    • むゆう より:

      いえいえ、お役に立てて良かったです。
      確かにfoobarは詳しく解説してるブログとかはあまり見ないですよね。
      まぁ、だから書いて見たんですけど、やっぱりまだまだわかりやすい解説には至ってないのでまたちょこちょこかければなぁとは思ってます。

  5. てんかす より:

    「foobar2000で歌詞を取得」を早速実行してみました。が、1通り設定を終えて最後の『楽曲を右クリックして「Run Service」⇒「Labelに書いた名前」をクリックすると「Lyrics Master」が立ち上がり、該当曲の歌詞を探してくれます。』をやっても「”R:\foobar2000\””R:\Lyrics”にファイル拡張子がありません。」と出てしまい歌詞を検索することができません。
    むゆうさんのを参考にしてLyrics Masterを置いているパスに書き換えてみましたが、変わらなかったです。
    どうすればよいでしょうか?
    ご教授よろしくお願いします。

  6. てんかす より:

    すいません。
    パスを入力するのに大文字小文字色々試していたらできました。
    お陰さまで歌詞をプレーヤーに表示させることができました。
    ありがとうございました!!

トラックバック/ピンバックはありません。