パワポで作ったワイヤーフレームってファイルサイズ大きくね ?

2010年02月23日

サイトの設計時に作成する画面構成書、通称ワイヤーフレームを作る時は何の疑問も持たずにパワポでって人、たくさんいるんじゃないでしょうか。ま、僕もその中の一人ですけどね。

作るのは正直何でも良いと思うけど、パワポで作ったワイヤーってやたらサイズが大きくなるのが難点。

出来る限り完成した状態に近づけるには画像を使うのが一番だから、何かと色々な画像をペタペタ貼るからねぇ。既存サイトにある画像とか支給された2000pxとかある画像ファイルとか、大したページ数じゃないのに簡単にMBを超えたり。

そういった事の解決策として「画像の圧縮」があるんだけど、実はそれじや大した圧縮にならない。

そんな事態を繰り返しやってきて最近思った。PDFにすりゃよくね?

人に渡す用途だったらわざわざPPTじゃなくても読めりゃ良いんだし。制作の人に渡すにしても、テキストコピーさえできれば構わんでしょう。

因みにPPTファイルをPDFにしたい場合はマイクロソフトが提供しているアドオンを使うと割と楽だった。ま、別に何を使っても良いんだろうけどね。

これだとかなりの減量に成功するから一度試してみて、クレームが来なければそれをスタンダードにしよっと。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント