XPでもアドレスバーをWindows7的にしたい!!

2010年02月24日

PCにWindows7が入ってる人を会社でちらほら見かけるようになった。僕はPC触りだした頃からXPだからそっちの方が慣れてるし、結構好きにカスタムしているからむしろしばらくこっちを使っていたいと思う。

でも、Windows7には一つだけ欲しい機能がある。それはアドレスバーについてる機能。

Webのパンくずリスト(この呼び名ってWeb以外じゃ一般的じゃないらしいね、知らなかった)みたいにフォルダ名をクリックすると数階層上にも一瞬で行けたり出来る。

しかも、フォルダ毎の区切り箇所に矢印マークがついてて、別の親階層にある全く別のディレクトリにも簡単アクセス可能ときた。

これさえあれば毎回「一階層上に移動」ボタンを連打しなくてすむ。何て素敵なんだ!

良いなぁ、XPでもその機能ほしいなぁと思っていて、ちょっと休みの日に探してみたらたらあっさり見つかった。

というか、いつもお世話になっているソフト「QTTabBer」の作者さんが作ってた。

どっちも素敵なソフトなんでお試しあれ。作業効率が劇的に変わる。

他にこんな事も書いてます

FBでコメント