iPhone版safariとは天と地「iCab Mobile」

2010年10月27日

iCab Mobile (Web Browser) - Alexander ClaussiCabMobile

iPhoneでsafariを使っていてよく思うことは「そんなにデカい上下のバーが必要か?」って事。ってか、最大化表示して欲しい。

あと、バックグラウンドでタブを開いていて欲しい(後でまとめて読む)し縦に長いページ見てて一番下とか上とかに行きたいときとか面倒。

以前は「safariすげー!サクサクだせっ、」とか言ってたはずなのにもうバッシングかと思わないでもないけど仕方ない。人間の欲望はそう簡単にはなくならないって英司(仮面ライダーOOO)も言ってたし。

そういう不便な思いがあって僕は違うブラウザを探した。
まず無料のブラウザをインストールしまくったけど全部アプリを閉じたらその状態を維持してくれなくて断念。

Operaは対応してたと思うんだけど何か画面がヌルヌル動く感じが受け付けない。ちゃんと指に吸い付くiPhoneならではの動きにして欲しい。

なので仕方なく有料アプリを探して、よさげだった「iCabMobileだけインストール」だっていっぱいインストールするの高いじゃん。

感想

このブラウザはかなり細かいところまで挙動を決めることが出来る。Sleipnir使ってる人とかは好きそうな感じ。

上下のバーは小さくできるし最大化表示も出来る。

画像 245_1
ちなみにバーの配色も設定の「ColorScheme」で自由に変更可能。

画像 013
最大化した際にも左上からページ戻し、URL入力、ページ進み、ブックマークを開く(開いてすぐ追加も出来る)、タブ一覧を見るとかなりのことが出来る。他のブラウザは意外にページ戻し、進みくらいしか出来なかったりしていちいち最大化を解除しないといけない印象があってこれは結構良いなと思った。

あと、画面のスクロール方法でもユニークな機能がある

画像 039
ページを表示している際に指3本でタップするとこの画面が表示される。
これは灰色の部分が今表示しているページ全体を表していて、タップした場所にページが移動する仕組み。

例えば物凄く下に長いページがあったとして、最下部に移動したいときはこの画面を表示して灰色の一番下を表示すればどれだけ長いページでも一瞬で一番下に移動する。すごくね?

検索画面

キーワードを入力して「完了」タップ後、サーチエンジンを選択して「Search」で検索。ちょっと面倒な感じはするけどエンジンはいつも同じのだったら選択は勝手にされてるし、何より「Open result in new Tab」のオンオフで同一タブで開くか新規タブで開くかの選択が出来るところが良い!ホントよく考えられてる。
画像 044

タブの表示

元々画面が小さいスマートフォンでPCみたいにタブバーを作るのはスマートじゃない、別画面にタブ一覧ページがあって、そこへのアクセスとそこの使い勝手がよければその方がよっぽどスマートだ、とこのブラウザを使って気づいた。
画像 045

サムネイル付きのリストでタブ一覧を表示出来る。もちろんタップで開くし×で閉じるし、「NewTab from Bookmark」でブックマークから新規タブでページを開ける。良いじゃないか。

ブックマーク

ブックマーク画面については特にこれといって特筆すべきことはないかなぁ。あ、でもブックマークのインポート/エクスポートが出来る。ま、それはまた別の時にでも。。。

画像 023

画像 022
どっちかというとこの「ブックマーク追加」の方が色々機能があってステキ。

通常ページの画面下ツールバーにある「+」ボタンクリックでこの画面が表示される。

上から「ブックマークに追加」「URLをメールで送る」「ホーム画面に追加」「safariで開く」「サーチエンジンに追加」「フォームをセーブ」「セーブしたフォームを呼び出す」が使える。

「safariで開く」はiPhoneアプリのDL時とかyoutubeとか、他のアプリを呼び出す際に使う。

「サーチエンジンに追加」はそのままで、今見てるページに検索窓がある場合、iCabMobileの検索画面に追加できる。

そしてかなり「フォームをセーブ」が一番ステキ。safariでは標準装備してるフォームの入力内容記憶機能だけど、他のアプリでは基本的に実装していないみたい。

画像
でも、iCabMobileならフォームにテキストを入力後、「Go」じゃなくて「Done」をタップした状態で「フォームをセーブ」を選択すると入力内容が記憶され、次回アクセス時には入力された状態になる。

ならない場合は設定の「Auto fill out Forms」をオンにすればいいと思うよ。

他にもプライベートモードの設定とかモジュールとかあるんだけど今回はこれくらいで。他の機能もきっと書きます。とりあえずこれ書いてるだけでかなり疲れましたf(^_^)そんだけすごい部分がいっぱいある有料アプリです。これが230円はかなりお得なんじゃないかな。

iCab Mobile (Web Browser) - Alexander ClaussiCabMobile

他にこんな事も書いてます

FBでコメント