人力検索はてなを読んでてちょっと思った

2007年12月31日

1週間暇ができたのでWEBプログラミングを勉強したいと思います。人力検索はてなを読んでた。

何かさ、ものっそい偉そうじゃない?いや、偉くて何か悪いんかって話かもしれないけどさ、回答者へのコメントを見てたら「教えて下さい」って言ってる人の返答じゃないよなぁと思う。

例えばこのやりとり

2 回答者:siigimaru 2007-12-28 18:52:39
http://iwamode.net/

ここ読めば本は必要ないと思います。
しかし、私がPHPが解らないので、何故PHPにしたかわかりませんが。
言語は、c、C++ 、COBOL 、BASIC(Ruby は今はまっています) を15年位混ぜこぜですがやっています。

質問者:siseiall 2007-12-29 20:31:19
本を紹介してほしいと条件で言っているのです。
条件を尊重してください。
また言語はPHPに限定していません。

はてなの図式

僕はあまりはてなを利用する事はないんだけど、あれでしょ?人力検索はてなって質問に回答すればはてなポイントがもらえるんでしょ?回答者はポイントがほしいから丁寧に回答する。質問者は自分の納得のいく回答に対してのみポイントをあげるんでしょ?だからあぁいう返答の仕方でも許されたりするのかな。

学校の先生とか家庭教師とか塾講師とかと一緒なのかな。教えてあげる事で収入を得る。でも、何か違う。教わる側が偉そうに見えるってどうなんだろう。教えてもらうって事は教えてあげる人が今までに培った大事な知識や技術やノウハウをていきょうしてくれるって事なんだ。そんな大事なものを提供してくれているのに「書籍名が書いてないからポイントあげませ~ん」って返答はどうなんだろう。

ま、そんなこんなではてなは相変わらずはてなは好きになれない

何か独特な文化があるようにも見えるし、排他的にも見える。「はてなが楽しい!!」って言ってる人は「はてな」という媒体を通して自分と気の合う人とのみのコミュニケーションしか望んでいないような印象がある。

もちろんそれがダメだなんて思わない。webだけの話をしてみても、一般的には全く知られてなくても立派にサービスとして成り立っている事なんてざらにある、というかもはや蒸ししてはいられない市場になっていると思う。ただ、僕個人としては何となく入りがたい空気ではある。

あぁ、全然纏まってないね

まぁ良いか。このエントリが誰の為になるとも思えないけど、少なくとも僕がどんな人間かを表すエントリが1つ増えた。僕はこんな小さい事に拘る小さい人間なんだなぁ。

FBでコメント

コメント1つ

トラックバック/ピンバックはありません。