Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /var/www/html/wp-includes/post-template.php on line 284

へっぽこMT4移行奮闘記 2

2008年03月21日

こないだの続き。

再度トライ

もうどうにもならんのかなぁと諦めかけた僕だけど、何となくもう人あがきしようと思ったらしく、SQliteをMySQLに変換して、今までのSQliteをバックアップにしてもう一度トライしてみた。今度は信頼性の高い(んだよね?)MySQLだ。これでダメならもうブログなんて止めだ!!くらいの勢いでトライしてみた。データベースの移行はMovableTypeでBerkeleyDB、SQLiteからMySQLに移行する – Movable Type 備忘録 で紹介されていたとおりにやったら簡単に成功した。この成功で思いの外ホッとした僕は「あぁ、かなり成功に飢えてるなぁ」と感じた事はさておき、新たに作ったデータベースをターゲットとしてMT4を起動させる。

簡単な設定画面(データベースの情報入力)があり、パチパチと慣れた手つきで入力して、一旦手を止め、逸る心を抑えようと深呼吸をし、これが最後だと勢いよくエンターキーを押した。これでダメなら僕はきっと一生MT3なんだ、とそんなに長く書き続ける気かと思い心の中で笑った。

・・・何とまぁ、絶句である。今までの苦労が全くなかった事のようにあっけなく移行が完了した。拍子抜けとはこの事だ。瓢箪から駒とはちょっと違う。

戦いは、終わった

ともかく、結構長期間に渡って悩み続けてきたブログシステムの移行はこれで完了した。やっとこれで今まで通り書ける。しかもこれからは新しいシステムで書いていくからそれだけでもちょっとウキウキしてくる。テンプレートはMT4になって変わったのか、エントリの書き方はどう変わったのか、どんなおもしろ機能があるのか。とにかく色々試してみたい。

これでやっとこの「へっぽこMT4移行奮闘記」は終了だけど、これからもへっぽこ奮闘記は続くんだろうなぁと僕は思っている。だって、MT4と僕のお付き合いは今始まったばかりなんだから。

ハロー、MT4。

バイバイ、MT3.3。

そして、またの縁に期待しよう、WordPress.

他にこんな事も書いてます

FBでコメント