画像か、CSSか

2006年11月29日

WWW WATCH本当に CSS だけでテキストにシャドウをというエントリより

最近人気の話題「CSSだけでテキストにシャドウをつける」に関してだが、まぁ、画像でやればそれで完結なお話なんだろうが、もしそういう処理が画像を使用せずにテキストだけで表現できたらやっぱり嬉しいですよね。

僕がhtmlとCSSを書く場合はなるべくSEO対策とかもしようと考えるから、何とか画像を使用せずにCSSで対処したいと思う(ま、ここ最近はSEOについて調べている訳でもないからどうすれば効果的かきちんと把握しているわけではないのが)。多分マークアップエディット(っていう言葉はあるのかな?)をやっている人は割りとそう思うんじゃないかな。画像って何か反則っぽいもんね。だって、いっそページの全部の情報を画像にしてしまえば何も考えずにレイアウトが組める訳だし。…あぁ、そういえば何ヶ月か前に某有名オープンソースプロジェクトの日本版キャンペーンでそういう画像のみのサイトがあった気がするなぁ。

ま、そういう風に画像で装飾をするか、CSSで装飾をするか、という命題はまだまだ当分解決しなさそうなので、デザイン優先の場合、SEO優先の場合、と何を優先とするかによってチョイスしていくしかないのでしょうね。

FBでコメント