ツレヅレナリテ

2006年12月13日

このブログを書き始めてから大体1ヶ月が経った。現在のエントリ数は37。…うん、大体目標だった1日1エントリは達成できているようだ。ただし、1日に何エントリも書いている時もあれば1週間全く書かなかった時もあるからまだ達成できているとは言い難いが。

さて、目標への反省はこんな感じ。まぁ今後どうやって改善していくのかが重要であって、過去がどうだったかはさほど重要ではない。

ちなみに、今月は先月の課題「ムラがある」を改善する為に「仕事も含めた1日のリズムを作る」という目標を立てた。先月は色々と試してみて、朝はあまりこちらに重きを置かずに仕事を進めていく方向の方が良いのではないかという仮定ができたので、今月はそれを実験してみようと思っている。その分仕事が早く終わるようになるので、夜はブログの時間にあててみよう。

それに伴い、いつでも「あっ、これブログに書こう」と思った時にメモができる環境を整える事も必要だ。ケータイのストラップにつけるペンを買おう。…書くものはよし、書かれるものは?…う~ん、思い浮かばない。不戦を持ち歩くくらいいかなぁ。これもいっそケータイのストラップにしてしまえばいいのかな?

さて、ネタの準備としてはこんなもんかな。後は「ブログを書くのにあたり、考えなければならない事」だ。

僕はこれまで、他の人のブログ(100shiki、シゴタノ!等)を読んで、そのエントリに関する感想なり自分の考えなりを書こうと思って実際に書いたエントリがある。大抵のエントリはきちんと自分の意見を書いているつもりだが、ちょっと一歩踏み込んでみると、参照元の著者の意見をそのまま書いているようなエントリもないとは言えなかった。…そんな事でいいのか。

僕はこのブログで何を書きたかったのだろうか。単に有名なトラックバック元がほしかったのか。単にトラフィックがほしいのか。

違う。それがないとは言わないが、全然主目的ではない。僕は色んな人の発言を聞いて、それを自分のものにしたいのだ。今後の自分に役立てたいのだ。そういう心を形にして蓄積するのがこのブログだ。

それが誰か他の人の役に立てばより良いが、それは後からついてくるものだろう。今気にする必要なんてない。まずは、自分をここにいさせよう。人の意見のステレオはいらない。ここには僕がいる。そんな空気があるサイト、そんなブログにしたい。

FBでコメント