自動更新機能追加

2007年01月04日

このブログはMovableTypeによって作られている(こういう言い回しをするとあたかも英語の文章を翻訳したかのような印象になるという風に思っているのは僕だけだろうか)。世界中で使われている超有名なソフトである。

そして僕はMovableTypeが有名なソフトである事は知っていてもどんな機能があるのかは詳しくは把握していない。ブログという名前なのだからコメント記入機能とトラックバック機能はあるのだろうくらいしか知らなかった。

最近知ったのがテンプレート(html)を自分で勝手に弄ってもいいという事。これを知ったから正月休みを利用してのんびりデザインから考え直した。それが良いデザインかそうではないデザインなのかは別として、自分で作ったものはそれだけで良いね。趣味の領域はそういう自分勝手な価値観が許されるあたりが最高だと思う。

それとは別に僕は今日新たなる機能を知る事になった。それは「日時を指定した投稿が出来る」という機能だ。

元々MovableTypeの投稿ページには日時を編集出来るようなインターフェイスが搭載されていたし、保存したエントリを「公開する」か「公開しない」かが選べるようになっていたので、ブログを書き始めた当初は「はは~ん、これはつまりあれだな。投稿した時は公開しないを選択しておいて未来の日時に設定しておけば指定した時間に勝手に公開してくれるんだな。すごいじゃないか、MovableTypeめ。」とか何とか思っていた。

しかしそれは大外れ。次の日に見ても何も変わっちゃいない。…MovableTypeに裏切られた。ちょっと悔しかったが出来ないもんはしょうがないと諦めていた。

それが今日ふらふらとwebを見ていてそれが正しい事ではないと理解した。やっぱりできるのだ。時間指定は可能なのだ。MovableTypeはやっぱり凄いのだ。

それを教えてくれたのはMovable Type(ムーバブルタイプ)の指定日投稿をXREAサーバーで設定する方法というサイト。説明も簡単だし非常に丁寧でわかりやすい。…ま、XREAサーバ限定の話だから関係ない人の方が多いと思うが。

早速日時指定をするための設定をすませ、今この記事を書いている。

さて、ちゃんと動くのやら。ちょっと心配ではあるがこれが上手くいけば今後は結構定期的な配信が可能になる。僕はできれば糸井さんのようにほぼ毎日更新していきたいと思っているからこういう機能はちょと嬉しいね。日課という事は日課になる前よりしっかりやろうという気持ちを持つという事なのだから。「帯を締め直す」って感じかな。明日も明後日もこうやってじっくり書く時間を作っていこう。

FBでコメント