はてブとdel.icio.usに同時ブックマークするときについでにtwitterに投稿するGreasemonkeyスクリプトがとてつもなく便利!

2007年04月16日

僕はソーシャルブックマークに「del.icio.us」と「はてブ」とを使っていて、最近「Twitter」も始めた。

ソーシャルブックマーク自体の説明はまぁ色んなページで説明が見られるだろうから置いておくとして、最近始めた「Twitter」がおもしろい。

これは「今何してる」で繋がっていくコミュニケーションツールだと言えば分かりやすい。インターフェイスはシンプルで「What are you doing?」と書かれているだけ。そこに今やっていることを書くと 「What You And Your Friends Are Doing」の欄に反映される。

もちろんコミュニケーションツールというくらいだからフレンド登録というものをしなければならない。しかし「twitter」ではそのフレンド登録という堅いものではなく、かる~い感じで登録出来る。というか、それがTwiiter流なんだと思う。はてなグループ::ついったー部では自由にフレンド登録しても良いという人がたくさんいるから試しにそこから登録すれば良い。

あとはwebからでも(特定の)IMからでも友達の「今何してる?」がチャットのように表示されるからそれを見たり自分のやってることを書いたりしてみればいい。試しにやってみたらかなり楽しい。mixi以来のはまりっぷりだと思う。みんなが何をしているかがイチイチ気になる。1分おきにログインしたくなる。

そうやって遊びながら数日が経つと、twitter経由でステキなサイトや楽しいサイトに行く事が出てきた。フレンドが自分の見ているサイトとかブックマークしたサイトを教えてくれるのだ。そうなるとお返しに僕のブックマークしたサイトを教えたくなるのが人情ってもの。そんな事を考え出した矢先に読んだ記事がはてブとdel.icio.usに同時ブックマークするときについでにtwitterに投稿するGreasemonkeyスクリプトだった。…ま、それもtwitter経由で知ったんだけどね(^_^;

これで僕もtwitter経由でみんなに凄いサイトを教える事が出来るようになった。というか、元々ブックマークするときはdel.ico.usとはてブに別々にポストしていたのが一度だけですむようになっただけでもありがたい♪

ただ、twitterにブックマークする度に投稿されたらtwitterの投稿のほとんどがポストにならにかどうかとかが心配だね。後はクリック誘導目的のアカウントが増える事が悩みになりそうかな。

FBでコメント