MTテンプレート初期化による弊害と自分のおっちょこちょいっぷり

2007年05月12日

先日独自テンプレートをやめてMTで無料配布されているデザインに変更した。とても気に入っている。うん、気にいってはいるんだが、とってもバカな事をやっていた。今までのテンプレートに何を貼り付けていたかをすっかり忘れていた。

Javascriptを貼り付けてますです

このサイト、これでも一応アクセス解析をやっていて、googleanalyticsを使っている。ご存じの方もいるだろうが、googleAnalyticsを利用する場合はアカウントを取得してドメインにより指定されたJavaScriptコードをhtmlに貼り付けなければならない。(くわしくはGoogle Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう | Web担当者Forumを参考に)

だからもちろん以前のテンプレートにはそのJavaScriptが貼り付けられていた。そしてそれを忘れてテンプレートを標準に戻したのだから当然JavaScrioptコードもない状態に戻っている。しかし僕はそれに全く気づかずに約1週間過ごしていた。

えぇ、単に鈍感だっただけですよ

一応異変に気づいてなかった訳ではない。何日に一度かは解析結果を見にgoogle様のところへお邪魔する事もあるので、その時にいつ見てもアクセスが0だったから「何でゼロなんだろ、寂しいなぁ(T_T)」とか思ってた。そんだけヒントがあるのに全然気づかずに単にこのブログが圧倒的に人気がないだけだと思ってたf(^_^)

そしてそのバカバカしいミスに気づいたのが昨日なので、明日くらいは適正結果が表示されるようになるかな♪結構辛かったんだよね、ず~っと0が続いているを眺めているのf(^_^)

何はともあれアクセス解析復活

今までの不安と疑心暗鬼と人間不信(大げさ)の種だった「延々0アクセス」が(おそらく)解消されるだろうから今日からは晴々した気持ちで生活出来る♪

ブロガのみなさん、自分はアクセス数なんて気にしてないと思っていても、実は結構ショックですから、僕みたいな凡ミスには気をつけて下さいねf(^_^)

FBでコメント