初音ミクが凄い

2007年09月24日

色んなところで(何処だよw)話題になっている(と思っている)「初音ミク」。最近特にインプットをしようという意欲があまりなかったので完全にスルーしてたんだけど、今日何気なく見ていたWebでYoutube動画付きで紹介されていた。

そこで流れていた曲は何なのか分かんなかったけど、凄いキレイだと思った。…ってか、可愛かったf(^_^)これがデジタルで作られた声なのか、と本気で疑いたくなる(というか疑った)くらい。でも、それよりも僕が約2ヶ月も放置していたこの分録に再度日記を書こうと思った程のインパクトがあったのは初音ミクにもののけ姫を歌わせてみましただった。

まぁ良いから見てみなよ。

ウチの会社は開発会社で、僕はエンジニアじゃないから何か新しいシステムとか仕組みができる度に無責任に「これウチで作ればいいんじゃん♪」っていうんだけど、これは真剣にほしい。こんな事ができるんだと感心した。感動した。感激した。言葉はどれでも良いけど、とにかく凄いと思った。

これを完成させるまでにどれだけのトラブルがあったんだろうか。どれだけの失敗があったんだろうか。それでもこうして不可能を可能にする人達がいる。僕もその中の1人にならなければな、と思って気を引き締められた良い1日だった。

FBでコメント