右脳・左脳≒UOU・SAOU

2007年10月10日

3秒でできる右脳派?左脳派?チェックというエントリを読んだ。

どうやら、下記のグルグル回っている女性が時計回りに回っているように見えるか、反時計回りに回っているように見えるかで自分が右脳派か左脳派か分かるという。

braintest.gif

ちなみに僕は最初見た時には思いっきり時計回りで、意識的に反時計回りなのだと思い込めば反時計回りに思えた。それを確認したら次は一旦目を瞑って「女性が時計回りに回っている」と思いながら目を開けるとちゃんと時計回りに回っていた。更にもう一度目を瞑って「女性が反時計回りに回っている」と思い込んで目を開けたらなんと時計回りに回っていた。

どうやら僕は右脳派っぽい。

しかしこれ、何か根拠があるのかな。まぁ何も根拠はなくても右とか左とか「絶対こっちにしか見えない」とかそういった現象が起こるから何となく理屈はあってるように思うのが味噌だと思う。

というか、、、

右脳派とか左脳派とか本当にあるのかなぁ、とむしろ思った。人間生きてりゃ理論も直感も当たり前に使うんだ。芸術家だって理論によって導き出された閃きなんて当たり前にあるんだろうし、弁護士だってインスピレーションで解を探して理論で武装する事だってあるはずだ

結局

別に自分がどっちだって構わないし、周りがどうでも関係ない。でも、そういう些細な事で友達とかとわいわい「僕はどう見ても時計回りにしか見えないよ」「いや、お前おかしいから!絶対反時計回りじゃねぇか」とか言って楽しめる事があるのが幸せだなぁと思う。

FBでコメント