ブログ再開

2007年12月02日

最近全然更新していないこのブログ。何度も「書きたい」とか「書かなきゃ」とか考えながら結局何もしない感じだった。このブログを立ち上げた時とは私生活に色々と変化があって、これとは別のやりたい事に夢中になりすぎたからこれをやらなくなった。
そして今日、またこれを再開しようと思う。特に理由はないけれど、再開しようと思う。でも、今までみたいには書かない。ちょっと趣向を変えようと思う。基本的に仕事が楽しいから仕事と私生活の楽しい事、やりたい事しかやらないから、毎日「さぁブログを書くぞ!」と意気込んでも続かない。事実続かずに何度も書くのをやめてるんだし。

さて、じゃあどうするのか

何かさ、もっと簡単にかる~く書ければ良いな。考えた事とか思った事とかをもっと簡単にさらっと書ければ良いな。普段の生活とか仕事の休憩時のネット時とか、何か思いついた時にでもいつでもさらっと書けるようになれば良い。やっぱ時間がかかると思ったら書くのも次第に億劫になるだろうし。

どうすれば簡単に書ける?

このブログを書く時は概ね秀丸を開いてタイトルを書いて、それから書きたいように書く。一通り書いたら一度読み直して、書き直し・中タイトルとかをつけたりする。それまで終わったらMovableTypeの管理画面を開いてコピペ。

結構面倒な作業をやっていると思う。何か、それを全部ひっくるめて一度でやれれば良いと思う。というか、MovableTypeのエントリ編集画面がもう少し書きやすければ良いのかな。多分秀丸で使ってる状態をそのまま持って行ければ良いのかな。

MovableTypeの編集画面でやりたい事

  • 横100文字(半角)・縦50行くらいを一画面に表示
  • htmlタグをキーボードマクロ的に入力(a p h br ul liとか)
  • 管理画面ですぐプレビューしたい(はてなではできた)

こんなんがあれば楽かなぁと思う。…何とかなるかなぁ。これからちょっと考えてみたい。できればブログサービスは変えたくないからMovableTypeのままが良いんだけど、プレビューは面倒そうなんだよねぇ。ちょっとWordPressの方が良いかなぁとかもちょっと思う。

ま、良いか。ちょいちょいやっていこう。

FBでコメント