ちょっとブログを書きやすく

2007年12月03日

最近テキスト入力ツール「ペースター」の記事をどっかで見た。せっかく見たのにどこで見たのか忘れたのでリンクは貼らない(というか貼れない)。ん~、こんな事で良いのかなぁ。何の為のdel.icio.usなのか。これじゃ読んだ人がペースターがどれだけ良いソフトなのか分かんない。

…ま、良いか。済んだ事は仕方ないし、これを読んでいる方なら多分google先生とも仲良しだろうから、僕何かよりもっと説明が上手な人を探してくれるだろう。

さて、ペースター

どんなソフトかっつ~と、僕は主にクリップボード拡張として使っていた。それだけでも随分重宝する。普通はコピーしたテキストなんて1つしか残らない物なんだが、それを複数個(50個くらいかなぁ)残せていつでもペーストできる。その操作方法も素敵で、テキストを打っている時だからという理由でキーボードだけで入力が出来るようになっている(クリップボードの履歴を表示するにはCtrlを2回「トントン」と押すだけ)。

何とそれよりも強力な武器が備わっていた

ペースターには先述のクリップボード拡張と、もう一つ強力な武器があった。それが「入力補助」だ。簡単に言えば良く使う単語なり言葉なりを事前に登録すればいつでも簡単にその文章を利用する事が出来る機能だ。

例えばこのブログを書くときは、こないだのエントリで書いたように一度エディタでパラパラ書いて、その後エディタのマクロを使ってhtmlタグを付加する。そしてそれからMTのエントリ作成画面にコピペして完了、という手順だった。

そこでいつも思ってたのが、「MTのエントリ作成画面でマクロが打てれば手順が減って素敵なのになぁ」だった。そしてペースターはそれを可能にしてくれた。自分でhtml編集用のテンプレートテキストを作って(と言っても今はこのブログを書く為に必要なタグしかないから、h p ul li div blockquoteくらい)登録している。そして今回のエントリで初チャレンジ。良い感じだ。良い感じにエディタが必要なくなりそうだ。

残る課題

こないだのエントリに書いた3つの改善したい項目の内、1つは改善されたっぽいから、残りの2つ、

  • 横100文字(半角)・縦50行くらいを一画面に表示
  • 管理画面ですぐプレビューしたい(はてなではできた)

上記2つを改善できれば良いね♪

・・・それとは別に、

何かさ、思った事を思った時に何となく書ける、って環境も作りたいなぁ、と思う。

1つ1つやっていこう。

FBでコメント

2個のコメント

  1. Stack Stock says:

    http://stackstock.net/2007/12/post_75.html

    うっかりしていた事がありました。うっかりと言うかバカというか、見落としと言うか、…

  2. STACK STOCK says:

    MovableTypeでプレビュー完成!!

    最近感じてた「もっと簡単にブログが書ければ更新頻度が上がるかな」という思いの元、…

トラックバック/ピンバックはありません。