MovableTypeは管理画面のCSSさえも管理できる

2007年12月11日

最近暇ができたからずっとMovableTypeで遊んでる僕ですが、皆さんはこの暮れの忙しい時期、如何お過ごしでしょうか。

さて、以前のエントリでMovableTypeは単一ページや独自CSSも管理画面で管理できると書いたんですが、それよりもっと凄い(と思う)事が出来る事を知った。何と、ブログ内じゃないページさえも管理画面で管理できる。

例えば管理画面

MovableTypeの管理画面は良く出来ていて、あまり気に食わない事なんてないんだけど、最近秀丸でエントリを書くのをやめて直にMovableTypeの記事投稿画面で書いているから、投稿画面のフォントが気に食わなかったのでそれだけを何とかしたかった。

そこで管理画面のソースを見ると、ちょっとびっくり、存在しないCSSファイルを読み込んでいる。ファイル名は「user_style.css」。もちろん「user」が示す意味はユーザーが好きにやって良いって事。

<link rel="stylesheet" href="http://MTをおいてるトコ/mt-static/user_styles.css" type="text/css" />

これを管理画面で編集できるようにする

テンプレート管理画面で管理できるのはブログのドメイン直下からになるので、もしMTをpublic_html配下に置いていない場合は、「出力ファイル名」をpublic_htmlからの相対パスで書かないといけない。

../../MTをおいてるトコ/mt-static/user_styles.css

これで管理画面のCSSさえも管理画面上で編集できるようになる。

FBでコメント